FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【半年毎の膵臓検査に行ってきました】
・昨日、(H23.6.8)退院後初めての膵臓のMRI検査を受けました。
 いつもの泌尿器科と同様、AM8時15分頃、2Fの肝・胆・膵センタの受付に予約票と診察券を入れる。
 ここは先生毎になっているため該当のところに入れました。
 AM8時50分頃に看護師さんから、MRI検査を受けるための同意書の説明を受け記入。
 AM9時10分頃、先生の承認が記入された書類を受け取る。
 あと、1Fの放射線科へ・・
 AM9時20分頃、コップの液体を飲む。
 サイダーのような味がした薄茶色のものでした。
 翌日の便は黒くなるけど問題はないそうです。
 前に前立腺のMRI検査を受けた時は飲まなかった? 思い出せない・・
 手術着のような服装でMRI検査を受ける。
 音がうるさかったけど、そんなに苦痛は感じなかった。
 息を吐いたり止めたりも・・

 MRI検査が終わったあと、血液採取へ・・
 
 AM11時15分頃、診察(結果がでるのに時間がかかる)
 
血液検査で少し高め:総ビリルビン、コリンエステラーゼ、クレアチニン

 ・CEA:2.1(0.0~5.0)
  CA19-9:2.9(0.0~37.0)

<半年前は・・>
・CEA:1.7(0.0~5.0)
 CA19-9:11.8(0.0~37.0)


CA19-9の値は、前立腺がんを全摘すると、かなり下がるのかなぁ??
CEAの値は上がっている・・


一応、基準値内でした。
 本数値が高いと消化器系のがんが疑われるようです。
 膵臓の嚢胞は半年前と同じ大きさ(3cm)でした。

 また、半年先の検査の予約⇒今度は、超音波検査になりました。(H23.12.14の予約)

 ●前にも検査で急性膵炎を起こしたり、いろいろあったのでプレッシャーがあります。
  本当に膵臓は怖いです。

 泌尿器科に比べ肝・胆・膵センタの外来患者さんは多いです。

 保険適用で9,830円の支払いでした。
 誰かさんも書かれてましたが、検査等とにかくお金がかかりますね!!
 
とりあえず、ホットしました。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。